制作記録

制作記録・創作についての備忘録

8月の記録

IMGP1614





















ネトゲの次に人生の貴重な時間を吸い取られる極悪趣味「創作
・おっしゃるとおりである。
しかしそれでも私は「創作」というものを行いたいと思う。(Concept)

-----出力------
夏は、なんとも創造性をそぐ季節である。
これは毎年のことであり、普遍の心理のようである。

しかし怠けて楽していても、楽しくないではないか。
停滞する気分を覆し、とにかく1曲仕上げることにした。
8月の目標であった
『映像作品のサウンドトラック等で一般的な尺の1分30秒程度の曲。』
を仕上げることにした。

この曲は、
・1種類のコードで構成されていて、コード進行が存在しない。
(いわゆる一発ものとか、ワンコードと呼ばれる形式。
決して進行を考えるのが面倒だったわけでは…。)
・シンプルに、かつ、あまりスカスカにならないように心がけたつもり。
 ジャンルを強いてあげるなら、ミニマル・ミュージックか。


今回、意図してワンコードや、ミニマル・ミュージックを使ったわけではなかったが、
以前より勉強したり聞いたりして、一度やってみたいと思っていた。
思いもかけず、いい勉強になった。
近いうちに活動主体のサイトに情報を上げたい。
-----入力------
・音楽制作雑誌による情報収集。
・ネットによる情報収集。

やはり夏は他の季節に比べて、精力的に活動できていないようだ。

-----9月度の目標----
・楽曲の制作
停滞していた分の巻き返しを図りたい。
次曲は3分から4分のポップスに準拠した構成で行こうと思う。

・音楽理論の習得
ここ最近は、本での勉強を離れて、実際に作曲を行って
経験値を稼いできたが、今一度、より深いレベルで勉強をしようと思う。
しかしあくまで、実践と平行してやるつもり。

Trackback

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
タグクラウド
  • ライブドアブログ
制作記録