制作記録

制作記録・創作についての備忘録

Ferrari 360 modena 制作記 Part2

ボディの塗装を進めます。

IMGP0542

まず、下地としてフィニッシャーズのファンデーションピンク
を塗装。

IMGP0542a

続いてボディカラーを塗装します。
今回は明るめの赤として、フィニッシャーズのルミレッドを
選択しました。

IMGP0543
まず、エッジや奥まった部分に塗料を乗せていきます。

IMGP0544
全体を2,3度塗り重ね、しばらく乾燥させます。




Ferrari 360 modena 制作記 Part1



次の制作記です。

IMGP0539


タミヤ製 Ferrari 360 modena

前回よりほんの少しだけ手を入れたいです。
基本は簡単に作ります。
まずは完成を目指したい。

IMGP0540

塗装前に組めるパーツは組んでいきます。
これはエンジン部分。

IMGP0541

ボディは全体にヤスリをかけ、パーティングライン消しとヒケ取り、
塗装前の下地作りです。

Honda S800制作記 Part7(完結編)

東北関東大震災にて、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。



IMGP0531


タミヤ製 1/24『Honda S800』ここに完成を宣言します。
以下、写真を置いておきます。

IMGP0527

IMGP0528

IMGP0530

IMGP0537

IMGP0526

コメント
しばらく模型制作から離れていたので、リハビリを兼ねての制作でした。
目標は、とにかくまずは完成までもっていくこと。
そのため、手の込んだことはまったくせず、なるべく簡単に作業する
よう心がけました。

塗装は、エアブラシは使わず、スプレーと筆塗りです。
またボディのクリアー塗装や研ぎ出しはせず、スプレーの吹きっぱなし。
それでも表面はザラつかなかったので、それなりの塩梅でできたようです。ただ、途中ボディ色を修正した影響で、多少塗膜が厚くなってしまったようです。
屋根はオープンとクローズが選択できるようになっていましたが、
簡単のためオープンのみで作成しました。

出来はともかく、数年ぶりに1台完成させることが出来たことをうれしく思います。
今後もこれくらいのペースでゆっくり制作出来たら良いのですがねえ。

さて、次は既に決まっています。

(過去記録⇒ http://blog.goo.ne.jp/merrymerrily9002 )




Honda S800制作記 Part6


IMGP0521



ボディの塗装が完了しました。
結局ボディカラーはタミヤのクロームイエローを上からスプレー塗装
しました。
今回は簡単のためこれでボディ塗装は終わりにします。

IMGP0525

このキットはシャーシの部分とボディの部分が完全に分かれています。
完全に独立しているものは珍しいです。

後はボディ周りのパーツを組めば完成です。

タグクラウド
  • ライブドアブログ
制作記録